なんか家に謎のLCDがあったので使ってみました。

 実物がこれです
IMG_0988

IMG_0990
 なんか裏にモジュールがついていました。自分ではんだ付けした覚えはないので元からはんだ付けして在ったやつでしょうたぶん。調べたところ付いてるのはI2CモジュールらしくI2C入力を入れれば簡単に動く便利なものでした。

Arduino IEDでライブラリを持ってきて適当にプログラムを書きました。
#include <Wire.h> 
#include <LiquidCrystal_I2C.h>

LiquidCrystal_I2C lcd(0x3F, 16, 2); // I2C: 0x3F, 16x2 LCD

void setup() {
  lcd.backlight();
  lcd.init(); 
}

void loop() {
  lcd.setCursor(0, 0);
  lcd.print("Hello, world!");//一行目
  lcd.setCursor(0, 1);
  lcd.print("by Chisato");//二行目
}

このプログラムで光った様子がこちら

IMG_0991

 モジュールを使っているからワイヤーの本数が少ないこと以外はごく普通の動作をしました。

今回は短いけどこれ以上やることないのでそれではまた今度