やっと最初の波ができたのでこれを加工していきます。まあ、正弦波でもいいのですが、なんか味気ない気がするので加工することにします。波を変形させるものと言ったらエレキギターのエフェクターということで、その中でも代表的な? オーバードライブを作りました。

・オーバードライブとは
 オーバードライブがどういうものかはよくわかりません。自分はバンドをやってたわけでも、バンドの音楽をよく聞いてるわけでもないので当たり前です。ギュイーンってする奴だということは、隣でギターを弾いている弟から教わりました。
 弟全面協力のもと、ギターの出力波形とオーバードライブを通した後の波形をオシロスコープではからせてもらいました。
IMG_1226IMG_1225

 上がギターの波形、下がオーバードライブを通した後の波形です。
 全体的に増幅されていて、一定以上の部分を平滑してる感じかなと思います。

・回路図
 ググりました。色々出てきたので一番詳しく乗っていたFULL TONE OCDにしました。

overdrive_回路図
 GNDは全て仮想のものです。C9はタンタルコンデンサのほうが良いらしいのですが、電解コンデンサでもよいらしかったので電解コンデンサにしました。
 回路図には書き忘れましたが、10kΩ抵抗と500kΩ抵抗がBカーブ、1MΩ抵抗がAカーブとするのがよいそうです。

・出力

 まだアンプで増幅していませんが、出力波形としてはこんな感じです。 また、ギターで使ってみたらこのような感じでした。
 ノイズが思ったより大きいのでバイパスコンデンサを入れたのですが、弟にノイズが大きいほうがいいといわれて外されました。


 今回はオーバードライブを作りました。買うと2万円以上するものなのですが、自分で作れば5000円前後で作ることができました。
 今回はここまでです。次回はチラチラ出てきたアンプを作ります。それではまた今度。