AliExpressに頼んでいた荷物が届いていたので、その時にやったやり方を書いていこうと思います。

①会員登録
 トップページを開き、右上のsigh inと書かれたら辺にカーソルを合わせるとウィンドウが出てくるので、sign inを押します。するとページが変わり、Quick accessにツイッターのアイコンがあるのでそこを押します。(自分はツイッターでアカウントを作りましたが、それ以外でも問題なくできると思います。)そうすると、アプリ認証のページに飛ぶのでそこで認証すれば登録完了です。

②設定1
 デフォルトだと、値段がUS$になっていて分かりにくいのでこれを変更していきます。まあ特に難しくなく、右上のShip to/JPYというところをクリックして、出てきたCurrencyの中から選ぶだけです。

③買い物
 お買い物の方法はアマゾンと一緒で、適当に検索したりカテゴリーから検索したりします。いい感じに日本語に機械翻訳されているので、特に不自由はないと思います。ほしい商品があったら、色とか、素材とか、どこの倉庫から送るかとか、数量とかを入力し、カートに追加していきます。送り主の倉庫がいくつかある場合、その場所によって値段が違ったりするので気を付けてください。

 買いたいものがすべて決まったらカートに移動します。カートの中の欲しいものを選択していくとそれを買うものという扱いになり、右にその分の合計金額が表示されていきます。なお、ここで選択しなかったものは買えないので注意してください。そして、購入というボタンを押すと購入できます。この時に配送先と支払方法を決めないといけないのですが、そこそこめんどくさいので別の項で説明します。

④送り先
 海外のサイトなので送り先の丹生力が日本と違い分かりにくいです。キャプチャ
 この画面を埋めていく必要があるのでそれぞれの行ごとに説明していきます。全体を通して、Japan以降の住所は日本郵政がわかれば問題ないので、多少おかしくても多分届きます。読むのがめんどくさい人は下の完成例を参考に入力してください。
  • 1行目...名前と携帯番号です。名前は姓名どういう順番でも日本郵政が理解できる形なら大丈夫です。次に携帯番号ですが、080,090,070の一番先頭の0を消し、80,90,70という風に書き始め、あとは普通に入力します。
  • 2行目...streetには、何丁目何番何号、町名を入力していきます。皇居で例えると千代田1-1の部分です。これは、数字→町名の順番で入力します。また、右のApartment,Unit,etcにはその名の通りマンション名とか部屋番号とかを入れていきます。部屋番号は#○○○みたいな感じで入力しとくと言いそうです。
  • 3行目...ここは書いてあることそのまま国,都道府県,市区町村を入力していきます。皇居で言う、東京都千代田区の部分です。
  • 4行目郵便番号です。
 これを入力するとこのようになります。保存しておきたいはチェックマークにチェックしておくと保存できます。

キャプチャ2


⑤支払方法
 だいたいの人はクレジットカード払いをすると思います。その人は普通にカード番号とカード名義と有効期限とセキュリティーコードを入力するだけです。

 ただ、クレジットカード情報を中国企業に渡したくないという人もいると思います。AliExpressでクレジットカード情報が盗まれたみたいな話は聞いたことがありませんが、まあそれでも不安な人はVプリカを使うといいと思います。これは、VISAがやっているプリペイドカードで、ネットで簡単に課金ができるうえに、これ本体はただのプリペイドカードなので課金した金額以上は絶対に使えないのでもし何かあっても被害があまりないという優れものです。
 何年か前までクレジットカードを持ってない未成年がMinecraftを買うにはこれをコンビニで買うしかなかったので、使ったことがある人もいるかもしれません。
 Vプリカのサイトは普通のサイトなので普通に使えると思います。それでもできなかったときはFAQでも読んでくだしあ。
 Vプリカはクレジットカード名? を自分で決めるのですが、これを入力するとき最初の一文字の後スペースを入れて疑似的に姓名っぽくすると認証される必要があります。


 まあそんなこんなで注文すると業者にもよりますがそこそこの日数で届きます。私は1/29に注文したもののうち一つは届きましたが、もう一つはまだ届いていません。荷物が届かないこともなくはないらしいですが、その時は運営に連絡すると返金してくれるようです。というのも、荷物が客のところに届いたのが確認されるまではお金は運営一時的に預かっているという扱いになるらしく、AliExpressの注文履歴から届いたということを入力しない限り業者にお金が払われないようです。それなので荷物が届いたらなるべく早く注文履歴から荷物が届いたことを報告してあげてください。

 そんなこんなで無事に中国から荷物が送られてきました。
IMG_2095IMG_2094

 Amazonで買った時も思いましたが、中国から贈られてくるものは基本的に梱包が雑です。以前モーターを買ったときは、プチプチシートで包んだ生身のモーターが送られてきたのですが、これを運んでくれる日本郵政ってすごいんだなぁと思います。

 今回はこれで終わりです。ARゴーグルもどきのver2ができているのでそのことも近く記事にすると思います。それではまた今度。