ということで知っている人は知っていると思いますが、ドスパラであほみたいにGTX1080を売っています。↓

スクリーンショット 2021-09-02 211341
 ということで9/2時点で85枚売っています。おそらく大規模なマイニング業者が廃業したかボードを変えたと思われる量ですね? わかりませんが時期的にRX6600とかなのかなぁと個人的には思います。1W当たりの効率が段違いですからね。

 まあそんなことはそこそこどうでもよくて、"GTX1080が43890円で大量に売っている"ということが大事です。GTX1080,GTX1080Ti,Titan XpはGDDR5Xというメモリを積んでおり、ETHlargement pillsというものを使うとETHのマイニングにブーストがかかります。これはNHMとかでも使えるもので、そこそこ効率が上がるらしいですよ? これは自動で使われるので使わなかったことはないですがたぶん効率が上がっているのだと思います。

 まあそういうことでGTX1080はそこそこマイニングに向いているGPUだということができます。↓の記事で作ったexelで調べてみてもそこそこいい結果です。


 まあ、そんなこんなで安かったし買ってみました。
iOS の画像
iOS の画像 (1)
iOS の画像 (2)
iOS の画像 (3)

 ということでフツーに梱包されてフツーに届きました。箱がないだけでその他の付属品はすべてそろっており、端子カバーもすべてそろっていたのがかなり状態はいいと思います。また、表面のフィルムがはがれていなかったり、すごくきれいだったりで使用感がないですね。

 まあもちろんジャンクじゃなくて中古なのでパソコンに刺せば普通に動きました。ただ、パソコンのPCIe×16端子が足りないのでライザーケーブルを買ったり、電源の容量が心配だったので新しい電源を買ってきました。



 ていうことで実際に動作している様子がこちら。
スクリーンショット 2021-09-02 212934

 タイミングによって採掘量は変わるのですが、まあたぶん月に1万円分くらい掘っています。まあ、本体が4万円なのでそこそこいいペースだと思います。

 ということで、これで1080買う人が増えても私には1銭も入りませんが買ってみてください!